地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

手植えによる田植えの秘密兵器☆ナゾの三角形の使い方

f:id:eartheajourney:20170528234507j:plain

田植え、無事終わりました!写真はこれから “いざ田植え!”の場面。

みんなトレイから苗を外し、腰に巻いたカゴに入れていきます。こうすると、たくさん苗を持つ事ができるし、苗を投げたり、取りに行ったりしなくてもいいのです。

 

100均で買ったかごに、ビニルヒモを通しただけですが十分!

作業スピードがものすごくあがります^^

 

さて!昨日の投稿の最後にあげた問題、三角形の正体が一体全体なんなのか、みなさんわかりましたか?

 

こうやって使うんです!↓↓

f:id:eartheajourney:20170528234754j:plain

手植えすると、目印がないとどうしても曲がっていってしまいます。曲がると、後々の草取りや稲刈り作業がスムーズに進まなくなるので、真っ直ぐ植えるのは大切なことなんです。

 

すでに植えてあるお隣の苗に合わせて、この三角形をコロコロと転がしながら田植えをすすめていきます。

f:id:eartheajourney:20170528234738j:plain

写真みたいに、木枠と横棒の交わったところに稲を植えていきます。

これを使うだけで稲をほぼまっすぐ植えられるし、植えるときに迷わずに植えることができるんです。迷わないって結構大切で、スピードがかなり変わってきます。

 

田植えはリズムが大事!! ぽん、ぽん、ぽんって植えていけるのがとっても◎植え終わったら、向こう側へと1回転~。どんどん進んでいきます♪リズミカルに植えられるし楽しくなってきます。

 

ちなみに、30cm角に植えられるので、一般の田植えに比べると倍近く余裕があってスカスカ。風通しがいい感じです♪

 

 

3年前くらいはこの三角形コロコロのことを知らず、事前に田んぼを歩いて、大きな串みたいなもので線をつけていましたが、やっぱり見えづらくて真っ直ぐ植えられない。迷ってしまう・・・そんなとき出会ったのがこのコロコロさんです。

ちなみにコレ、知人の自作のものなので販売してません。興味ある方は作ってみてください♪

 

で、本日の食写真はコレ!

f:id:eartheajourney:20170529093536j:plain

田植え合間の休憩は、手作りのバナナケーキ♪ 乳製品不使用なのであっさりなおいしさ。バナナがクリームみたいになっていい感じです。粒々は麻の実でうえからかけてみました。香ばしくておいしいけど、ちょっと固かった・・・。ケーキにそのままかけて焼いてみたけど、先に炒ってからかけてケーキとして焼いたら、もっと軽い食感になるのかな?誰かご存じですか??今度試してみます。

 

f:id:eartheajourney:20170529093840j:plain

おかげさまで、午後ちょっとすぎには終わりました!ほっと一安心~!みんな今年もありがとうございました!

すくすく育ってくれることを、秋の豊かな実りを祈って・・・!草取りや管理、がんばります♪