地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

【フィリピン料理】Halo-Halo (ハロハロ)

 

Halo-Halo (ハロハロ) はフィリピンの国民的なスイーツで

日本でいうパフェやサンデーに近いもの。

 

紫色のアイスは“ウベ”のアイスクリーム。

ウベは紫芋で、クセがなくてマイルドな甘みが

クセになるおいしさです。

 

ハロハロの中身はお店によって違うそうですが

このウベアイスは必ずどこのお店でものっかってます。

 

で、

さっぱりココナツミルクの中に甘い具材たち。

たいてい、鮮やかな緑や赤のグミみたいなもの、

寒天やナタデココがぎっしり入ってます。

このお店のは、小豆も入っていて、日本が恋しくなりました(笑)

 

余談ですが、写真のハロハロに入っている

コーンフレークは、カミギン島では手に入らなくて

隣の島の大きな街に行かないと手に入らないんだとか。

 

ある日ハロハロを注文したとき、

「コーンフレークの買い出しにちょうど行ってるから、

今日はいくつか具がないものだったら出せるよ」

と言われました。。^^

 

 

ちなみにハロハロ発祥のお店がマニラにあるそうで。

惣士郎さんはばっちり発祥のお店に行って

元祖ハロハロを食べたそうです。

 

「やっぱり発祥の店は、おいしかった!」

 

とのことなので、私もぜひ、ぜひとも行ってみたいです!