地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

味の複雑さ、奥深さ、

お料理は好きなのですが、

普段、料理の手順はあまり気にしないし

手の込んだ料理もさほどしない私。

シンプルな味付けで、ぱぱっと料理をすませてしまいます。

 

カミギン島で、惣士郎さんからお料理を学ぶ機会があって、

料理たるや、味の奥深さたるやを身をもって知り

感動体験をしたのです!

 

 

写真は惣士郎さんが作ってくださったトムヤムクンスープ。

 

いろんな、本当にたくさんの調味料が合わさっているのに、

味の調和が取れていて、なんとも言い表せないおいしさが

口の中いっぱい、舌の上いっぱいに広がるのです!

 

たしか、ざっと15種類は入れていたような。

 

 

トムヤムクンは辛すぎて味がわからない、痛いスープ

という昔の経験からくるイメージがあったけど(笑)

 

惣士郎さんのトムヤムクンはまろやかでコクがあって

複雑な味が調和してて、本当おいしいかった。。。

 

また出会いたいおいしさ!再現、できるかしら・・・^^

 

 

お料理へのこだわり。

手をかけ、味を作り上げていくこと。

そして、味わう楽しさ。奥深さ・・・

 

お料理するのが、そしてご飯をいただくのが

ますます楽しくなりました!

それは、生きることが楽しくなったということ♪

 

この幸せを、感動を、たくさんの人と分かち合いたいです^^