地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

鼓腹撃壌との出会い。新たな情熱!

鼓腹撃壌=こふくげきじょう

 

満腹で腹づつみをうち、
足で地面をたたいて拍子をとる

 

という意味から、
 

人々が平和な生活を喜び楽しんで送ること。

 

人とお腹いっぱいおいしいものを食べて
歌ったりリズムをとったり楽しく過ごす。
それが人生においてとっても大事なこと。

 

 

 

この言葉を惣士郎さんから初めて聴いて、

なんていい言葉なんや!
私も人生で大事にしたいっ!!
 

と深く深く感銘を受けたのです。

 

普段は一人暮らしなので孤食なわたしですが

カミギン島で過ごした2ヶ月間は、友人と生活を共にしたり、惣士郎さん夫妻と過ごす時間が多かったので、一緒にご飯を作って食べたり、一緒に外食する機会が多かったのです。

 

 

 

たわいもない会話をしながら、大好きな人とご飯を食べる。

 

 

特に一人暮らしが長いこともあってかもしれません。

そんなこと?っていうシンプルなことが、とっても愛おしく、わたしの人生にとって大切なことなんだということに、惣士郎さんの言葉と、2ヶ月の経験を通して気付かされたのです。

 

 

おいしいご飯と楽しい時間を
大好きな人と共有する

 

 

これを自分の人生の中で大切に、

ライフスタイルを変えて行こうと思っています♪

 

田舎でのシェアハウス・シェアライフ情報など

あればぜひ教えてください!