地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

なぜ『食』なのか

ご縁が重なって

わたしのメンターである石野さんと

彼の師匠である惣士郎さん

惣士郎さんの奥さま

そして、仲間とともに、

フィリピンはカミギン島で2か月過ごしました。

 

 

 

大自然の中で心と体を解放し、

惣士郎さんから学ぶ日々の中で

自分がまぎれもなく感じている

”好き!”という感情に

たくさん出会うことができました。

 

そんな中で、

 

『 食べることと旅すること 』

特に、『 食べること、味わうこと、料理すること 』

これが、本当、ずっと好きだった!

 

身体の奥底から、『好き!』『楽しい!』の感情があふれ出てくる感じ。

 

そう。自分はこれだったなぁーということを

改めて再認識しました。

新しい自分を発見したのではなく、

もともと自分の中にあった好きなこと。

 

 

その情熱を発見するきっかけとなったのが

食に対して、ものすごい情熱を持っている

わたしの師匠、惣士郎さんでした。

 

惣士郎さんから学んだ

食に対する考え方、料理に対する姿勢、想い・・・

それらに触れて、自分の中の食に対する感覚や姿勢が覆されたというか。見直すきっかけとなったし、それは情熱となってわたしの中に現れてきました。

 

と同時に。自分の中にずっとある感情にも気づきました。

 

 

 食べることが好き。でも、食べることが怖い 』

 

 

大なり小なりの変遷はあるけれど

この矛盾した気持ちをずっと抱いて生きてきました。

(これについてはまた別の機会に書きますね。)

 

そこに気づいたとき、食に関する”何か”を形にしたい。

惣士郎さんが持っている哲学や知識が

わたしだけでなく、世の多くの人の役に絶対役立つ!!!

と確信したのでした。

なので、漠然としている”何か”をひとつずつ形にしていきます。

 

 

このブログでは、日本中、世界中を旅する

惣士郎さんが出会ってきた大切な食

わたしが学んだり気付いたりした

食のことや心のことなどを

楽しくご紹介していきたいと思います!^^

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!