地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

ちゃんと料理して食べることは、心身の健康につながると実感したおうちごはん。

 

f:id:eartheajourney:20170526003611j:plain

”ちゃん” とご飯を作って食べるということ。

 

”ちゃんと”って??

 

ご飯とお味噌汁とおかずをちゃんと用意してバランス良く食べる。

それぞれの料理にあった器に盛ったり、保存していた場合はお皿に移し替えたり。

お箸置きを出したのなんて、いつぶりだろう。

 

ここ1カ月ほど、ちゃんと料理してちゃんと食べてなかった。

例えば、素麺だけ、とか。太るから、と思ってご飯抜いて、とか。

さっと作って、ぱっと食べておしまい。ただお腹を満たすだけのご飯。

 

ちゃんと料理する時間がもったいないから。

ちゃんと料理する気になぜかなれなかったから。

 

もともと料理は好き。ただスイッチが入らなかっただけ。

f:id:eartheajourney:20170526003615j:plain

でも久々に料理したい!!っていうスイッチが入った。

手順を考えて、手際よく一度に何品か作る。

 

料理することも、お気に入りの器に盛ることも
それをセットして、味わって食べることも。。。

 

料理は瞑想で、集中して取り組むこと
お料理毎に器を考えて盛りつけ。これはアートだ。

そして、ちゃんと食べる。

 

 

f:id:eartheajourney:20170526003624j:plain

久々にやってみたら、

自分にとって大事なことなんだということを再確認した。

 

料理というアートに没頭して楽しんで、

完成した物をひとつひとつ味わって食べて、

そうすると、不安になったりと心が不安定だったのが

すーっと落ち着いて心が穏やかになった。

心身の安定にもつながると改めて実感。

 

自分の『好き』を再認識して、体全体でその感覚を感じる喜び。

 

生きること、それは調理して食べること。

それを身にしみて実感したのでした。

 

 

今日もありがとうございます!