地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

海外旅行をいつもと違う方法でゆったり過ごす。カヌーに乗って川から楽しむグアテマラの町並みや自然♪

f:id:eartheajourney:20170523193916j:plain

ゆったりとした旅、してますか?

 

お仕事の合間の海外旅行となると、予定もタイトになりがち。パッケージツアーだとなおさら自由時間が限られます。あちこちの観光名所を観て回るので精一杯になったりして、ゆったりとその街の様子を感じたり、その国の人と交流したりする時間があまりとれないかもしれません。

 

観光遊覧船に乗るでもなく、自分のペースでゆったりとカヌーを漕いで自由に過ごす時間。異国の非日常感の中で、空白の時間を取るってすごく大事だなって感じます。

 

f:id:eartheajourney:20170523194540j:plain

頬をかすめる風。その国の香り。水の音。輝く太陽の光。

 

街の喧騒を離れてゆったりと水に揺られれば、日常を整理したり、自分自身と向き合ったり。何よりも雄大な景色の中で、生かされていることへの感謝、大宇宙の中の一部なんだと感じられ、身も心もふわっと軽く視点が高くなる感覚。

かけがえのない思い出が刻まれるのではないでしょうか。 

 

特にカヌーは、視点がぐぐっと低くなって水面を這って進んでいるような感覚!水面を低空飛行する鳥に出くわしたり、水からはねる魚に気づいたり。普段では気づかない世界が広がっています。泳ぐのと違って、リラックスできるのもいいですね。

 

f:id:eartheajourney:20170523203511j:plain

太陽が沈む。

 

毎日365日、ずーっとずーっと繰り返される当たり前のこと。

 

ただそれだけのことだけど、人生の中で何度眺めたことがあるだろう。

その美しさにただ心を奪われて、全身からため息が出ることなんてあるだろうか。

 

そんなことを、この写真を見てふと思いました。

 

日常の中で、そういう時間をとっていなかったことに気づきます。たったの15分だけれども色んなことに追われてそんな時間すら惜しく感じられて。ましてや、都会の中だと沈む太陽がなかなか見えなかったりするのかもしれません。

 

そういう何気ないことにも、気づかせてくれるのも、旅の醍醐味なのかもしれません。

 

****

 

で、最後に今日の食写真はコレ!(*^▽^*)

 

 

f:id:eartheajourney:20170523194520j:plain

 

そんな大自然の中、特別な時間と空間の中で食べるメロン♪ 熟しててあまそう~~!!

 

海外旅行だとなかなかできないけれど、ちょっと時間をとること。日常から離れて自然の中へ行くだけでもいい。いえ、もっと気軽に。ちょっと仕事の手を止めてビルの屋上に行く。ちょっと家事の手を止めてベランダに出てみる。それだけでもいい。

 

いつもと違ったナニカに気づいたり、ナニカが起きるかも知れません。

 

 

 

旅へのいざない、カヌーへのいざないになっちゃいました^^

今日もありがとうございます!