地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

【必見!】グアテマラの食べられる虫!蟻(アリ)を食べたらある野菜の味がする!?

こんにちは!今日も惣士郎さんの中南米紀行からお届けします^^

本日はグアテマラにひとっ飛び~~~✈

 

海外の熱帯地方に行ったと言えばよく話題に上がるのがアレですよね、アレ!

 

「虫、食べた?」

 

じゃないですか?

 

あれ、そうでもないかな(^_^;

 

 

たくさんある写真の中からなぜかこの写真が気になったのでインタビュ-!

f:id:eartheajourney:20170518194637j:plain

これ、なんだか分かりますか?

もうちょっと寄ってみましょう!

f:id:eartheajourney:20170518194631j:plain

んんん!?木の幹にびっしり。キノコ?!木の皮?樹液?

なんだなんだ(@@?!

 

 

 

・・・thinking time・・・

 

・・・シンキングタイム・・・

 

 

 

 

正解は・・・

f:id:eartheajourney:20170518194640j:plain

蟻(アリ)!!??

 

リエ:「アリって、食べられるんですかっ!!??」

 

海外でよくある食べられる虫って、芋虫みたいな形のものがイメージ強いですが(私だけ?)

アリ、食べられるなんて知りませんでした・・・。みなさん知ってました?

しかも、アリならなんでもいい訳ではなくて、写真のアリはちゃんと食用のアリなんですって!

 

写真のように、木の幹のアリを指に乗せて、そのまま生きたまま食べる!

 

で!気になるお味の方なんですが、

あるお野菜の味がするそうです。

 

ここでまた問題!

何の野菜の味かわかりますか?

日本でも世界でもメジャーなある野菜です^^

 

 

 

・・・thinking time・・・

 

 

 

・・・シンキングタイム・・・

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

惣:「ちっちゃな人参のカケラをかじった味だったよ」

 

ということでした。

アリが人参なんですね~興味津々!にんじん味なら食べられそうです。

「えっ!」「げっ!」っと思った方、人生いろいろ試してみないとです!笑

 

真面目な話をすると、食用アリは貴重なタンパク源として食べられているそうです。

 

調べてみると、意外と世界各国で食べられていることがわかりました。しかも、タンパク源としてだけではなく、生薬としてリウマチ、老化防止、鎮痛作用、慢性肝炎などの症状に効果があるそうです。こちらのサイトを参考にしました◎

 

わたし個人的におもしろいなと思ったのが、

 

アリは自分の体重の700倍以上の物を持ち上げて運ぶ力があるということ。

 

知らなかったです!

あんなに小さなカラダで、大きな食べこぼしをせっせと運んでますよね。アリにはものすごいパワーが秘められていて、世界各地、昔の人々はそのパワーに着目して食べ続けてきたんですね~。

 

おもしろいし、奥が深い!

 

ますますアリを食べてみたくなりました(笑)

 

 

世界を見ると、いかに自分の知ってることや常識が限られたものなのか、ということを知れてわくわくしますね!

 

そのワクワクも一緒に、お届けしていけたらと思います!

 

今日もありがとうございました^^