地球をぺろり!

”生きることは 食べること” メンター惣士郎さんから学んだ食のこと。食とココロと健康のこと。世界と日本のおいしいものをご紹介!

旅に出たくなる写真*惣士郎さんのグアテマラ旅行記

こんな壮大な景色を前に、風に吹かれながら外で食べるご飯って最高ですね! 陽ざしがまぶしい!写真をみているだけで、旅した気分。 異国の空気を吸って、解放感を感じに行ってみたくなります。

グアテマラはおかずクレープが人気?

とってもきれいでおいしそうなクレープ!! 中身は一体何が入ってるのでしょうか・・・? おかず系でした!写真はトマトベースでおやさいたっぷり!ラタトゥイユみたいなのが入ってる感じですね^^ ところ変わって、屋台での一品でも同じような包み焼きを発…

一夜明けて完成した米麹甘酒・濃縮タイプ☆彡シャトルシェフで簡単!

昨晩20時ころに仕込んだ米麹だけで作る甘酒。 朝6時。今日はこれから大阪に出る用事があるので早起きです。 さて、どきどきのオープンです!笑 おぉ!イイ感じです!肝心の味は・・・とすぐさま味見。 うん!ちゃんとできてる! 実は初めての濃縮タイプに…

米麹とお米だけで作る、甘酒の作り方☆おかずからデザートまでいろんな料理に使える万能調味料!

こんにちは! 先日、砂糖、乳製品不使用、米麹で作る甘酒アイス・チョコ味の投稿をしたところ、ブログを始めてから初のコメントをいただきました。米麹甘酒の作り方を教えてくださいとのことだったので、今日はそれについて書きたいと思います。 読者さんと…

彩鮮やかなグアテマラごはん。

彩り鮮やか。おいしそう!!

グアテマラのスイーツの中でもケーキといえばチーズケーキが有名?cheese cakes in Guatemala

惣士郎さんから届いたグアテマラのおいしそうな写真たち!その中でもチーズケーキが目をひいたので、今回は『グアテマラ&チーズケーキ』で少し調べてみました。 目をひいた理由は、ケーキの写真が全部チーズケーキだったのと、 わたしがチーズケーキ大好き…

乳製品不使用の手作り穀物チョコアイスクリーム☆

牛乳や生クリーム、バターと言った乳製品を使わずにお菓子を作るのが好きです。おいしくできたら内心ガッツポーズ!笑 甘酒とココナッツオイル、豆乳をミキサーかフードプロセッサーでガーーーっとして。あとはタッパーに入れて冷凍するだけ!完全冷凍する前…

グアテマラのスイーツ!彩り豊富で美しい!

今日はまたまたグアテマラに戻って、スイーツ写真。 イチゴの切り方が、手が込んでてかわいい。 それにしても、ほとんど生クリーム・・・! スイーツだけでも、日本ではない感じがしますよね。 こちらはパンケーキ!右側に写ってるのはメープルシロップでし…

田植えと歌と里山ごはん

昨日は自分の田んぼの田植え。そして今日は友人の田植えのお手伝い。 遠くは徳島、滋賀、奈良、大阪から、たくさんの人が集まって田植え。 わいわい楽しい時間。初めましてでも、一緒の作業をしながら話すと みるみる打ち解けていきます。 田植えが終わった…

手植えによる田植えの秘密兵器☆ナゾの三角形の使い方

田植え、無事終わりました!写真はこれから “いざ田植え!”の場面。 みんなトレイから苗を外し、腰に巻いたカゴに入れていきます。こうすると、たくさん苗を持つ事ができるし、苗を投げたり、取りに行ったりしなくてもいいのです。 100均で買ったかごに、ビ…

いよいよ明日は田植え!代掻きが終わった田んぼに稲の苗を運んで準備万端!

明日は朝から田植えです!1年のお米がかかったビッグイベントです(笑) 大阪や隣の町から友達が手伝いに来てくれます。今日も大阪から一人、前日入り。仕事帰りに電車に乗ってわざわざ来てくれます。ありがたい! 苗代といって、稲の苗を育てている場所から…

ちゃんと料理して食べることは、心身の健康につながると実感したおうちごはん。

”ちゃん” とご飯を作って食べるということ。 ”ちゃんと”って?? ご飯とお味噌汁とおかずをちゃんと用意してバランス良く食べる。 それぞれの料理にあった器に盛ったり、保存していた場合はお皿に移し替えたり。 お箸置きを出したのなんて、いつぶりだろう。…

グアテマラの太陽の下で食べるピンク色のソフトクリーム☆あまずっぱいラズベリー味!

グアテマラの建物ってカラフルですね!観ているだけで楽しい気分になります♪ 暑い陽射しのもとで食べるピンク色のソフトクリームはラズベリー味。でかい!!そして見るからに濃厚そうだけど、ラズベリーの甘酸っぱさ、爽やかさが伝わってくる写真です・・・。…

料理すること食べること。それは人間がもつ五感をフルに使って楽しむアート(芸術)

美しいものを見るとうっとりする。 花や緑、山や海などの景色だったり、刻一刻と変わる空の表情、光の様子、自然が織りなす情景に心奪われたり。人が作りだす芸術作品だったり。なんでもいい。はっと心動かされ、心奪われる瞬間。 それが、お料理だとなおさ…

海外旅行をいつもと違う方法でゆったり過ごす。カヌーに乗って川から楽しむグアテマラの町並みや自然♪

ゆったりとした旅、してますか? お仕事の合間の海外旅行となると、予定もタイトになりがち。パッケージツアーだとなおさら自由時間が限られます。あちこちの観光名所を観て回るので精一杯になったりして、ゆったりとその街の様子を感じたり、その国の人と交…

グアテマラといえばコーヒー豆。コーヒー農園でコーヒー豆になるまでの行程を写真レポート!

コーヒーが好きな方は、よく耳にするグアテマラコーヒー。他の豆と合わせやすいのでブレンドコーヒーによく用いられるそうです◎ 中南米はグアテマラの旅で、コーヒーファームにも訪れた惣士郎さん。 農園までの交通手段はなんと、馬で行ったそうです^^ 真…

グアテマラのごはん!

グアテマラのメジャーなご飯に、豆の煮込みがご飯にかかっているものがあります。写真はフライドチキンつき。豆の煮込みは甘くなくて、おかずとしてご飯といっしょに食べられます。 ビザ!見るからにジューシーな具材が分厚い生地にマッチしてて、食べ応えあ…

【コラム】人々の生活感が詰まったグアテマラ写真から見る日本との違い。命の距離、食べ物との距離。

今日は惣士郎さんのグアテマラ写真と合わせて、旅と食のコラムをお届けします。 わたし自身、20代は好奇心とある種の使命感にまかせて海外の国々に行ったのですが、中南米はまだ未踏の地。そんなわたしですが、惣士郎さんから届いた中南米を巡った時の写真を…

【必見!】グアテマラの食べられる虫!蟻(アリ)を食べたらある野菜の味がする!?

こんにちは!今日も惣士郎さんの中南米紀行からお届けします^^ 本日はグアテマラにひとっ飛び~~~✈ 海外の熱帯地方に行ったと言えばよく話題に上がるのがアレですよね、アレ! 「虫、食べた?」 じゃないですか? あれ、そうでもないかな(^_^; たくさん…

名古屋の大須を歩いていたら生ジェラートやさん発見!生に惹かれて食べてみたら、有名な「おぶせ」というお店だった。

昨日書いたTOLANDへ行く途中・・・ 大須の商店街近くに気になるお店を発見! 『生ジェラート』 の旗に惹かれて、あ、足が勝手にお店に吸い寄せられる・・・!笑 ショーケースの中には8種類のカラフルなジェラートが。 「ど、どれにしようか迷う・・・・!!」 これ…

名古屋・大須のビルの中にあるオシャレなカフェ『Cafe Toland』でランチ♪

先日、ブログの勉強&友人に会うために名古屋へ。 2日目は、ずっと行ってみたかったカフェ『Toland』へ! 名古屋の土地勘がまったくないのですが、 大須は心斎橋に似てるなぁと個人的に思いました◎ そんな商業ビルやオフィスビルが立ち並ぶ中・・・ ありまし…

綾部・志賀郷の絶品!讃岐うどん ”竹松うどん店”

綾部は志賀郷町にある、さぬきうどんが食べられるお店!”竹松うどん店” で食べた本日のランチ☆ かけうどん 昆布天 女将の小鉢 ・・・ 今日は人参と大根の炒めもん 昆布天はですね、あらかじめ下味をつけた昆布を揚げてるからとっても香ばしい!丸めてあるか…

グアテマラのビール ”BRAHVA” ブラーバ

惣士郎さんがグアテマラで出会ったビール”BRAHAVA”(ブラーバ) いったいどんな味なんでしょう・・・^^ こんな景色の中で、お昼間から飲むビール、最高ですね!! その土地、その国で飲むビールって格別ですやっぱりその国の風土に合わせて作られてるなって…

名古屋でまず食べた韓国料理

名古屋に到着!!カミギン島で一緒に過ごしたすいちゃんと合流。 カミギン島から帰国後1か月。フィリピン料理が恋しい!というわけで、いろんな国のお店がならぶ、新栄に連れて行ってもらったけれどもほとんどが夜からの開店のようす。 しばらく歩いて、開…

クイズ!これは何でしょう・・・か!?

グアテマラで惣士郎さんが出会ったカラフルで不思議なものたち。 一体なんでしょう?? * * * 正解は・・・ チョコレート!! 中身は色ごとに違う味なのかそれとも全部同じ味なのか・・・!? どっちにしても、かわいい遊び心って大事だわ! 笑

名古屋といえば…!名古屋名物いただきまーす!

名古屋にきました!!ブログの勉強と、友人たちに会いにきました^^名古屋といえば・・・おいしい名物がたくさん♪ 名古屋といえば、手羽先!!今回わたしが出会った名古屋の方々はみな口をそろえて 『手羽先なら”山ちゃん”よりも”風来坊”がおいしいよ!』 …

惣士郎さんのグアテマラ写真が届きました!

惣士郎さんと奥さまの美穂さんがグアテマラを旅されたときの写真が届きました☆ この空気感!!旅好きにはたまりません!

初めての三枚おろし

今日、用事があって知人に会ったら「あげる!」と舞鶴のお魚やさんからやってきたアジ! 「さばける?さばいてお刺身に。のこったら漬けにして明日食べ。」ということで、漬けレシピもバッチリ伺って、早速とりかかる三枚おろし! 三枚おろし初の試み!難し…

海外の楽しみ方♪マーケットへ行くべし!

マーケットのおいしそうなもの、気になると放っておけないコミュニケーションも楽しい!醍醐味のひとつ こちらは”キャッサバ” を揚げて砂糖をまぶしたものキャッサバはタピオカの原料で、蒸してそのままだと淡泊なおいもさん フィリピンははずれがなくて、…

【フィリピン】フィリピン人はピザがお好き!

フィリピンでは、たいていどのお店のメニューにもピザがありますそう、ピザはフィリピン人の国民食なのです!戦後はアメリカ文化の影響を多分に受けていてピザもそのうちのひとつ こちらのピッツァ、フィリピン人のシェフがイタリア人から直々に教わったの…